2019年8月6日火曜日

夏休み

 大人になると無くなるものの一例に夏休みがあります。ゆるい職場では、1週間くらい夏休みを取れたりする職場もあるかと思いますが、一般的な職場では夏休みは取れないでしょう。リゾート地や避暑地では夏休みが稼ぎ時ですが、子ども頼みだと思いますね。
 僕も子どもの頃、夏休みにはいろいろと連れて行ってもらいました。その意味では感謝しかありません。お金持ちの子どもは海外へと旅立つのでしょうが、一般家庭の子どもは車や電車で、少し遠出する程度でしょう。それでもひと夏の思い出は子どもの心に深く刻まれます。輝かしい思い出を作ることは宝物です。
 そう言えば小学校2年生くらいの時にホテルの支配人風のおじさんに「来年もまたおいでよ」と言われ、翌年本当に行ったら、そのおじさんが全く僕のことを覚えておらず、子ども心にとてもショックだった思い出があります。大人は平気で嘘をつくのだと思いましたね。記憶できないのであれば安易に「またおいでよ」とは言うべきではないですし、子どもに社交辞令はいらないと思います。  
 とにかく、夏休みが取れる人は夏を満喫してくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿