2022年8月2日火曜日

よく食べる人

  長生きの秘訣とはずばり、よく食べる人。これに尽きると思います。親戚でも長生きしている親戚は本当によく食べる人が多いです。僕は食が細いのであまり長生きしないでしょうね。そこまで長生きに固執しないですし。数年前によく食べる太った人から「私ダイエットして3キロ痩せたんです」と言われた時には茫然自失いたしました。見た目が変わっていないと感じたからです。50キロの人が3キロ痩せたら、きっと「痩せた?」となるでしょうが、70キロの人が3キロ痩せても、多くの人が気づかないのではないでしょうか。とはいえタイトルにあるようによく食べる人が、必ずしも太っているとは限りません。僕の知人では痩せの大食いがいますし、あまり食べないのに少し太っている人も知っています。これは体質の問題なのだと思いますね。

 とりあえず元気のない人に「ちゃんとごはん食べてる?」と聞くことは、失礼ではなく親切な質問であると言えるでしょう。自分自身も元気のない時に好きな食べ物を食べると元気になりますしね。ちなみに僕は元気のない時には家系ラーメンが食べたくなります。もう何年も食べていないです。コロナの影響ですね。ラーメンってすすりながら食べますから飛沫が飛ぶのだそうです。その意味でラーメン屋さんは、かなり危険な場所です。それでも平気で食べている人は大勢いますから、地道にステイホームしている自分は世間とズレているのかもしれません。ステイホームとか死語になりつつありますね。

 僕はテイクアウトとかは利用するので、元気のない時にはおいしいものを食べて元気を取り戻したいと考えております。みなさまの周りでも長生きしている人は、かなりの確率でよくごはんを食べる人たちなのではないでしょうか。よって長生きしたい人はよく食べることを心がけてみては、と考える今日この頃でございます。 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿