2019年8月2日金曜日

人がいない職場

 人手不足の職場はどこにでもあると思います。それではなぜ人手不足なのかというと、そこには何らかしらの背景があると思います。何もないのに人がいないはずはありません。それからしょっちゅう求人を出している職場。かなり注意が必要です。そんな職場に限って「アットホームな職場で働きやすいですよ」などとうたい文句まで付いていて怪しさ満点です。なぜアットホームな職場で人員を募集するのでしょうか。絶対に何かあるはずです。
 たとえばの話ですが、嫌なお局さんがいるとか、必要以上にコキ使うとか、必ず何かがあるはずなのです。良い人に恵まれ、良い労働環境下であるならば人は辞めていきません。そうすると、募集をかける必要がないため、上記のような偽「アットホームな職場」をアピールすることはなくなります。
 自分が今いる環境が良いかどうか、人が足りている職場なのかどうかを冷静に分析してみると見えてくる何かがあると思います。その何かをこれから先残るのか転職をするのかに活かしましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿