2020年12月25日金曜日

しつこい人

 中学生の時にしつこく宗教の勧誘をしてくる輩がいました。僕は今までもこれからも無宗教です。彼は電話を使って宗教の勧誘をしてきましたね。実際に学校で会うと、そこでは勧誘をしないのです。僕は不思議でしたが、その宗教のマニュアルみたいなものがあったのでしょう。彼は子どもの頃大病をして、それが治ったことから信仰をし始めたと言っていました。僕は宗教に興味がないので「しつこいなコイツ」となり、電話に出ることがなくなったので彼とはそれでフェードアウト、自然消滅でした。それで良かったと思います。

 新興宗教をやっている人は結構多くて、心が病んでいる人が多いのだなと思います。宗教は下のほうの人が積極的に勧誘を繰り返しているので、上のほうの人は特に何もせず、自らが宗教に入信していることさえ、言わないのです。これは仕事と似ていますね。上のほうの人は席に座っているだけで、するのは指示だけです。

 しつこい人は宗教の勧誘をすることで、多くの人を入信させるとランクが上がる、いわばネズミ講のシステムと酷似しています。冒頭の彼は今では幹部クラスでベンツに乗っているのかもしれません。僕はそのような人物の人生を羨ましいとは思いません。彼にしつこく勧誘されたことが今でも嫌な記憶として残っています。もうこのブログで何回も登場していますが、大学時代にしつこく話しかけてくる女性がいましたが、非常に迷惑でしたね。しつこいって最悪です。しつこい人は自分に自信があるのだと思います。それから背後にしつこくする何らかしらの理由があるとも言えます。

 みなさまの中でしつこく人に接する人はいないとは思いますが、しつこくされた経験がある人は多いのではないでしょうか。そんな時は毅然とした態度と時には無視をすることが必要なのではないかと僕は考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿