2021年10月26日火曜日

風邪をひいても

  知人が学生時代にアルバイトをしていた時に、その職場が風邪をひいても行かなければならない職場だったそうで、僕は衝撃を受けました。僕が店長なら「休んでください」と言いますね。なぜなら体調が悪い人を出勤させるメリットがないから。第一に本人がお辛いでしょうし、第二に他のスタッフにうつしてしまうかもしれないからです。単純に休ませないことで、穴を開けさせない、というブラックな環境を生み出したいのかもしれません。僕はブラックな職場って嫌ですね。風邪をひいても休むなって相当無神経です。

 その職場はきっと今でも変わらず、休ませないのだと思います。店長がコロナになってはじめて気付くのではないでしょうか(そういう人に限ってコロナにならないんだな〜)。それから労働者を単なる駒のようにしか考えていない、ただの頭数としてしか考えていないことが挙げられます。僕はこの話を知人から聞いてから、その系列のお店では買い物しないと決めました。風邪ひいているスタッフの人に風邪をうつされたら嫌ですし、コロナだったら大変ですし、とにかくブラック決定なので行きたくありませんね。こうやって実情は公になっていくわけです。

 そういえばコロナ渦でマスク必須になってから僕は風邪をひかなくなりました。やっぱりマスクってすごいと思いますね。世の中にはいろいろな人、いろいろな職場があります。「風邪をひいても休めませんよ」という労働環境下でも我慢して働いている人がいるのも現実です。それはそれで尊敬に値します。ぜひがんばってくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿