2021年10月31日日曜日

今日の選挙で

  今日は選挙でしたね。みなさまは投票に行かれたでしょうか。僕は近隣の小学校の体育館に投票に行ってきました。そこで鉛筆で投票の記入を行い、いったい何年ぶりに鉛筆を使ったのだろうと思いましたね。投票所は結構密で大丈夫かと心配しましたが、家に帰ってすぐ手洗いうがいを行いました。自分の投票した人、政党はどのような感じなのか結果が楽しみです。

 今回の選挙はSNSを中心として若い層が投票を呼びかけていました。若者が選挙に興味を持つことは大変重要なことだと実感しております。彼らが次世代を担うわけですし、若い頃から選挙で人や政党をチェックできることは目の肥やしになることでしょう。ちなみに僕は選挙はたまにしか行きません(ダメじゃん)。その理由は投票所に行くまでが面倒くさいから。ネットの投票とかになれば全体の投票率上がるのにと考えてしまいます。スマホでポチッとお買い物ができる世の中なのに、スマホでポチッと投票できないなんて不思議な話です。政治が遅れているのではないでしょうか。

 アメリカでは選挙に行かないと運転免許証の更新ができない州があるそうです。おもしろいですよね。日本も選挙を義務化にしてもいいのかもしれません。そういえば選挙のたびに「〇〇党をよろしくお願いします」という宗教の人、最近は現れなくなりました(わーい)。とにかく選挙って大切な意思表示を示す格好の場でございます。なるべくなら僕も毎回選挙に行けるちゃんとした大人でありたいとも思います。 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿