2021年5月17日月曜日

頑張りすぎると

  タモリさんの名言が「頑張ると疲れる。疲れると続かない。だから頑張るな」というもの。これは僕が大切にしている言葉です。このブログも書き始めてから約8年。毎日だったり、不定期だったりしますが、結果的に続いておりますので、頑張っていないということです。というか頑張りすぎていないということです。飽きっぽい僕がこんなに長く続けていることは奇跡のようです。

 体育会系の人は気合だとか根性論とかで人を無理矢理頑張らせようとします。そのような人とは一定の距離を保ちましょう。頑張りすぎて体を壊しては元も子もありません。過去にアパレルで異常に体育会系の職場がありましたが、長続きしなかったですね。体育会系のノリって僕は好きじゃないです。その店舗では6連勤とか普通にありました。ちょっとバイトにしてはキツすぎました。勤務先が体育会系かどうかは見極めが難しいです。昔、大手カフェのチェーン店のバイトでは面接なのに大声が出せるか発声練習をさせられたことがあります。ちょっと変わった店長だったので、こちらから採用のご辞退をいたしました。

 とにかく何事もすぐにやめてしまっては意味がありません。継続していくためにはタモリさんの名言を思い出し、あまり頑張りすぎずに続けてみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿