2021年5月27日木曜日

心の余裕

  器の大きい人は心に余裕がある人だと思います。電車の中で席を譲ったりできる人ですね。精神的に貧乏な人は心に余裕がないのでしょう。経済的にゆとりがなくても心に余裕がある人はたくさんいます。過去に農業をしていたときにはお昼休みにおにぎりを分けてくれるおじいさんがいました。自分の食事を減らしてまで僕におにぎりをくれたのです。最初僕は断ったのですが「若いんだから食べなよ」と言ってくれました。そのおじいさんは非常にカッコよくて若い女性からは「ああいう人と結婚したい」と憧れられていましたね。当時時給は780円。最低賃金で働いていたわけですから経済的には余裕はなかったと思います。それでも軽快に働き他人に優しく振る舞う。心の余裕を持ち合わせていた証拠です。

 職場とかで人に優しくできる人はポイント高いと思います。心に余裕がないと人を助けたりできないと考えるからです。先日僕は電車の中で席を譲りました。僕は心に余裕があるのか自問自答をしておりますが、人を攻撃したり、嫌がらせをしたり、精神的に貧乏な行動は取っておりませんので、今のところ心に余裕があると捉えて良さそうです。

 みなさまの周りには心の余裕を持ち合わせている人がどのくらいいるでしょうか。指折り数えてみるととても楽しいのではないかと考える次第です。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿