2021年1月22日金曜日

言葉遣い

  小学校の時にハゲた教師に「おいハゲ」と言ってビンタされたことがあります。僕の時代はビンタは当たり前のようにありましたね。今じゃ大問題です。そのビンタ教師はどのタイミングで横ビンタすることをやめたのか、そこが僕は非常に気になります。時代の流れなのか、上から注意されたからか、とりあえず僕は自分から空気を読んでビンタをやめたとは考えづらいので、おそらく注意されてやめるに至ったと想像しております。ビンタする教師ってサディストだと思われますので、自ら自分を律することは不可能で外部からのプレッシャーがないとビンタという行為を止めることはできないと考えることができます。

 だいたい何でビンタをしようとするのか、それが僕にはわかりません。教師が生徒に暴力を振るうって「いい大人が何やってんだよ」という感じ。大人は子どもの見本であるべきなのに、そのお手本になれていません。冒頭の僕は言葉遣いが悪かったからビンタされたわけですが、大人になった僕は言葉遣いで人を不快にさせるようなことはありません。気をつけているからです。社会に出ると言葉遣いって非常に大切なものです。

 みなさまの中で言葉遣いが悪くてビンタされたことがある人はおりますでしょうか。おそらくいないと思いますが、ビンタは暴力です。暴力反対です。絶対に暴力はやめましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿