2021年1月31日日曜日

潰しが効く資格

 僕は世の中で最も潰しが効く資格は教員免許なのではないかと考えています。教員免許があると、学校の先生、塾講師、児童館職員、学童保育士等で活躍することができるのです。こう考えると最強の資格です。中でも特に多いのが学童保育。ここには先生になれなかった人が腐っても鯛という形で、かなりの確率で教員免許を取得しております。子どもからすると学校の先生になれなかった人が学童の先生をしている現実に疑問を抱く者もいるでしょう。子どもだって1人の人間です。舐めたらいけませんね。

 僕が学生の頃、教師になりたいわけでもないのに教員免許を取得しようとする人々の心理がわかりませんでしたが、今ではよく分かります。タイトルにもあるように潰しが効くわけです。保険をかけている学生は今でもたくさんいるのだと思います(今でも教職って言うのかな)。いやむしろ昔よりも増えているのかもしれません。若者は現実的ですから。

 将来のことで悩んだら教員免許の取得を目指すことを僕はおすすめいたします。このブログを読んで先生になった人がいたら、僕は泣いて喜ぶと思います。とにかく応援しております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿