2021年1月29日金曜日

お金の使い方

  稀にお金の使い方がおかしい人がいます。そんな人は社長の息子だったりするので、金銭感覚がおかしいのも頷けます。僕は知り合いの人に20代はお金の使い方を勉強する時期だと教わったことがあります。確かにその通りかもしれません。今の20代の人は何にお金を使うのでしょうか。服や車にお金を使っているとは思えません。というと、趣味が貯金ということになり、経済が回らなくなることは明らかです。そもそも服や車は若者のためにあるようなものです。歳いってスポーツカーに乗っても似合いませんし、痛い感じが出てしまいます。

 僕はお金の使い方がうまいとは思いませんが、下手ではないと思いますね。特にミニマリストになってからは変な買い物をしなくなりました。変な買い物とはいわゆる衝動買いってやつです。以前の僕は衝動買いをして後悔することも多かったですね。特に10代の時なんて「せっかく原宿に来たんだから何か買わなきゃ」とか言って無駄遣いをしてしまいました。しかもわけのわからない古着。今では考えられません。誰だかわからない人が着た服なんて、お金を貰っても着たくないです。以前に買った古着で生き残っている商品は何ひとつありません。

 10代、20代のみなさまはお金の使い方を勉強して、お金の使い方がおかしい大人にならないようにしましょう。勉強あるのみです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿